これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年2月27日火曜日

三重県伊賀市_睦保育園

三重県伊賀市の睦保育園で絵本ライブ&講演。 
今日は参観日です。 おやつ試食会もあれば、保護者会総会もあったり、盛りだくさんの日。
お休みをとっていただく保護者さんの都合を考えた、先生方の配慮です。 
絵本ライブや講演も分刻みのスケジュールですが、凝縮した時間にするのでまったく問題ありません。 
最初は3,4,5才児クラスに絵本を読みます。
その様子を後ろから保護者さんに見ていただきます。 
最初は「何が始まるんだろう」というような表情の保護者さんも、子どもたちの大興奮の様子に、すべての保護者さんの目が子どもたちに釘付け。 
そのうち、保護者さんも笑顔!笑顔! 
続いて、1,2才児クラスの子たちに読むときは、保護者さんの膝の上で一緒に楽しんでもらいます。 
せっかく保護者さんと一緒なので、思いっきり触れ合える絵本を読んで、子どもも大人も大喜び! 
最後は、保護者さんに講演。 
安心感の大事さと、どの子も親を一点の曇りもなく信じている、というおはなしをさせていただきました。 
 さあ、今日の晩ごはんは、どの家族も楽しい食卓になるぞ!
 
3,4,5才児。大興奮の子どもたちに、保護者さん釘付け。 

  1,2才児。保護者さんにこちょこちょしてもらっています。 

  保護者さん向け講演会。じっくりと聴いてくださいました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿