これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年8月4日土曜日

福音館ツアー2日目・最終日

福音館ツアー2日目、最終日です。
朝食は3つのオプションがあります。
築地市場で新鮮な朝食、ホテルで簡単な朝食、ファミレスでちょっとがっつり朝食。
半分近くの人が築地市場に行きました。
ぼくはファミレスの誘導係だったのですが、誰も希望者がおらず、ひとりで散歩しました。
これだけのオプションを用意しようと考えたのは女性スタッフです。朝一番のごはんを、みんなに満足していただけるものにしたいという思いからです。

みんなが満足できた朝食のあとは、東京おもちゃ美術館に行きます。
たいちくんは、ここでおもちゃコンサルタントの資格をとりました。
今回は、「投扇興」という扇子を投げて的に当てる、むか~しの遊びを教えてもらいました。
芸者さんがお座敷でする遊びのイメージをもっている人も多いですが、もともとは庶民の遊びです。
投げ方を教わって、グループに分かれて、それぞれが競います。
みんな、夢中でやっていました。

その後、たいちくんから昔の遊びに関するレクチャー。
というより、参加された先生方から昔の遊びが出るわ、出るわ。
昔の子どもたちって、とっても工夫していたんですね。
ぼくもそのひとりです。
そして、最後にぼくから参加者の皆さんへのお礼と、このツアーの根底に流れる思いを絵本を通じてお伝えさせていただきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
また、来年、お会いしましょう!


東京おもちゃ美術館に来ました!


投扇興のあそび方を教わります。


うまい!


最高得点が出ました!


たいちくんのおもちゃレクチャー。


今回のツアーの根底に流れる思いを絵本でお伝えしました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿