これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年8月15日水曜日

終戦記念日

今日は終戦記念日。
去年の福音館ツアーでは、靖国神社内にある「遊就館」という戦争記念館に皆さんをお連れしました。
当時の人たちが、どんな思いで戦っていたのかを数々の遺品から感じ、心が震えました。
彼らは当時、どんな未来を思い描いていたのだろう。
好むと好まざるとに関わらず、バトンを受け取ったぼくらは、次の世代に手渡す責任があります。
身が引き締まる思いです。

といっても恥ずかしながら、ニュージーランド出発を前に、仕事をバタバタと片付けながら思ったことなので、片手間のようで当時の人たちに申し訳ない。

ぼくが平和のためにできること。
「笑いながら、今日よりも、ほんの少しでも明日がよくなるように心掛けること。」


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿