これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年8月22日水曜日

ニュージーランド研修ツアー2日目

ニュージーランド研修ツアー2日目。
朝、宿を出発してオークランド市内のベイビュー幼稚園にうかがいます。
どこも、現地でコーディネーターの人と待ち合わせ、移動は、その都度、カーナビに住所をセットして、ぼくの運転で車で向かいます。
ベイビュー幼稚園は4回目の訪問になるので、先生方は超ウェルカム。
ぼくたちが到着すると、みんなニコニコ顔で迎えてくれました。
年に1回、絵本を読むだけで、こんなにステキな関係ができるんですね。
絵本ライブも、とっても楽しかったです。英語が少しだけ慣れてきたので、ぼく自身もとっても楽しかったです。
日本人のお母さんが来ていて、去年、別の場所で会ったみたいなんです。「去年、とっても楽しかったです~」と言ってくださいました。
毎年、来ていると、こういう出会いもあるんですね。
ちなみにベイビュー幼稚園では、今年から、ぼくが読んだ絵本を1冊、置いてきて、「しんちゃん文庫」ができることになりました。


毎年、うかがっているベイビュー幼稚園。左端はコーディネータのみゆきさん。


今年も大盛り上がり!

その後、オレワカレッジに向かいました。日本で言うところの高校です。昨年もうかがったところです。
選択授業で日本語を選択ているコースの生徒さんたちに授業の一貫として絵本を読ませていただきました。
絵本だけではなく、日本の文化の紹介として娘のメイが道着を来て、少林寺拳法の演武を披露。ぼくも、攻撃役として演武をしました。
「撮影していいよ」と言ったら、みんな、スマホやパッドを出してきて総立ちでした。
一緒に行った、こまさんも佐藤先生も生徒たちの中に入って、いっぱいコミュニケーションをとっていて、双方にとって、とても濃い時間になりました。


オレワカレッジ。運動場がひろ~い学校です。


絵本に興味津々。


生徒が参加できるように進めました。


こちらのクラスでも大盛り上がり。


少林寺拳法の演武を披露。


ぼくがかかっていきます。


投げ飛ばされました。


撮影に総立ち。

晩ご飯は部屋で自炊です。
スーパーでラム肉やシーフードの材料を買って調理。
ニュージーランドのワインを飲みながら、ラム肉を食べて、ワイワイといろんな話をしていると、あっという間に夜も更けてしまいました。


ぼくは野菜を切っておしまい。


あとは全部、女性陣がやってくれました。


おいしいラム肉とワインで、盛り上がる!盛り上がる!

こまさんも佐藤先生も言っていたけど、「普通の旅行では、絶対に経験できないことだね」と。

とっても充実した2日目でした。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿