これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年8月3日金曜日

福音館ツアー1日目

恒例の福音館ツアー1日目です。
『ぐりとぐら』を出版した東京にある福音館書店に行くツアーです。
参加者は過去最高の28名!定員満員です。
福音館書店では、月刊誌『かがくのとも』の二神編集部員から原画を見せていただきながら、絵本制作に裏話を聞かせていただきました。
また、各編集部をまわって、これまた原画を見せていただきながら、絵本になるまでのプロセスの貴重な話を聞かせていただきました。
福音館書店の皆さんの絵本に対する熱い思いに触れることができました。
夜は屋形船でお食事。
新鮮なお魚をた~っぷり食べて、参加者の皆さんとお話しして、きれいな船上からの夜景を見て、たっぷりと東京の夜を満喫しました。
ある先生がこう言ってくれました。
「ほんとに参加してよかった!大満足よ!」
何よりうれしい言葉です。企画、計画を練ってくれたスタッフに感謝です。

参加者の皆さんは、お友達同士もいれば初対面の人たちもいます。
でも、みんな、子どもや絵本が大好きな人たちです。
そういう人たちが、このツアーを通じてつながっていく様子はほんとにうれしいですね。


スタッフ手づくりのコサージュをつけてもらいます。コサージュ、大人気!


この旗が目印です。これもスタッフが作ってくれました。


新幹線ではあちこちで話が盛り上がります。


仲いいね!


東京駅では駅弁を確保。


みんな、迷子にならないようにね。


福音館書店に到着。


月刊誌『かがくのとも』の二神編集部員のお話。


原画を見ながら、絵本制作の話に、みんな聞き入っています。


それぞれの編集部で絵本制作の貴重な話をうかがいます。


絵本づくりに駆ける熱い思いに触れました。


夜は屋形船でお食事。


かんぱ~い!


船上からのステキな夜景。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿