これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年8月7日火曜日

三重県伊賀市_さくら保育園

三重県伊賀市のさくら保育園で絵本ライブ。
今年度2度目の絵本ライブです。
職員室にいるぼくを見つけた子は興奮してお部屋に駆け戻りました。
しばらくしたら職員室に集団が「しんちゃんや!」と言いながら押し掛けました。
うれしいですね。
まずは、乳児クラスへ。
2才にもなると数か月前に絵本を読んだことを覚えているのか、「えほん、よんで」と言っていました。
1才の子たちは、みんなが楽しんでいる雰囲気を感じながら「こいつは大丈夫だ」と判断したのか、よちよち歩きで近づいてきます。
後半は幼児クラスへ。
みんな大興奮。
この興奮のエネルギーの流れる先を考えながら進めていきます。
どの子も満足してもらえたと思います。


乳児クラス。どっぷり絵本に引き込まれています。


幼児クラス。無意識のうちに絵本に近づいてきます。

午後はほがらかファミリー音羽へ。
先週の金・土曜日の2日間、出張で留守にしていたので、スタッフから報告を聞きます。
毎日、メールで報告は受けていたのですが、直接、聞きたいですからね。
スタッフからは、「〇〇ちゃんはこんなことができた」「〇〇くんは思いっきりプールを楽しんでいた」など、出るわ!出るわ!
2日間の子どもたちの様子が目に浮かびます。
子どもたちの話をいっぱいしてくれるスタッフたちは、子どもたちが来てくれるのがほんとにうれしいみたい。
子どもたちも、スタッフもサイコーです!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿