これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年8月21日火曜日

ニュージーランド研修ツアー1日目

オークランドに到着!
約10時間の飛行機の旅で今朝、オークランドに到着。
ぼくは4回目のオークランド。3年前は英語がまったく話せなかったのですが、少しずつですが勉強をし続けていました。
なんと、入国審査や税関、レンタカー屋さんへ電話したり、手続きをしたりが、割合にスムーズに通じるではないの!
オークランドは今は冬。といっても、極寒という感じではなく、日本の11月のような感じです。
今日は小雨が降っていて、時折、晴れ間が見えます。

まずは、レンタカーを借りて、現地のコーディネータ・ゆうこさんと待ち合わせているデボンポートに向かいます。
ある程度、土地勘ができてきたので、運転が少しラクです。
早い目に着いたので、ぼくの大好きなデボンポート図書館にお連れしました。


ステキな図書館なんです。


リラックス~。


ゆったり~。

お昼は、ぼくの大好きなフィッシュ&チップス。


魚が新鮮だから、おいしい!

海のそばのカフェで、コーディネーターのゆうこさんと待ち合わせ、ニュージーランドの教育事情についてレクチャーを受けます。


興味深いニュージーランドの教育の仕組み。

その足で、プレイセンターにうかがいました。
プレイセンターは、日本で言えば子育てサークルの保護者が自分の子どもを連れてサークルに連れていくだけではなく、資格をとって、他の子もちゃんと見れるようにしているという仕組みです。日本にはあまりないですね。
プレイセンターの指導員のかなさんにいろいろお話をうかがいました。


かなさんからいろいろお話をうかがいました。


充実した施設のプレイセンターです。

雨があがったので、マウントビクトリアに登りました。
オークランドの景色が一望できて最高でした。


絶景です。

夕方、宿に入ってから、スーパーに行って明日の朝食の買い物。
明日に備えて、今日はぐっすり寝ます。
おやすみなさ~い。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿