これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年12月11日月曜日

朝礼

我が社では、8月から朝礼を実施しています。 
倫理法人会の活力朝礼を、弊社用にアレンジして取り組んでいます。 
当初は、2つの事業所の始業時間がずれているので、どうしようかと悩んでいましたが、とりあえず始めました。 
8月、9月は「朝礼ごっこ」と称して、2つの事業所のリーダーとぼくとの3名で始めました。
この2ヶ月間で、やり方についていろいろと試行錯誤しました。 
10月、11月は、ワンランクアップして、「朝礼準備委員会」と称して、男性新入社員1名を加えた4名で始めました。 
新入社員だけが加わることで、朝礼に対する気運が全体に高まってきました。 
そして、12月からは始業時間を変更して、全員で朝礼を行なっています。
 
たかが朝礼ですが、きっちりとやることでとてもいい効果があります。 
わずか10分ですが、この10分で一日が決まります。
 
張り詰めた空気が流れます。 

  気持ちがひとつになります。 

  「職場の教養」という冊子を輪読します。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿