これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年12月31日日曜日

大晦日~一年を振り返って

大晦日です。 
新しい年に向かう前に、一年を振り返ります。

2月には、桑名市倫理法人会の会場を春日神社にうつし、100人モーニングセミナーを成功させるために奔走しました。 
夢中で取り組みました。結果、109名の方々が来てくださいました。 
5月には、倫理研究所の富士高原研修所で、丸山敏雄創始者のことについて学ぶことができました。 
この3日間で、ぼくの向かう方向がキッチリと定まりました。 
6月には、4年ぶりに陸前高田に行くことができました。 
9月には、これまた4年ぶりにニュージーランドに行くことができました。 
11月からは、ほぼ毎日のように講演、絵本ライブの予約が入りました。 

コロナも5類となって、アクティブな日々を送った忙しい一年でしたが、その割には、土の中に根を伸ばしている感覚の方が強かったです。 
やっぱり、倫理法人会の活動をしっかりと行なった印象が強い一年でした。 
そのおかげで、自分の肚の中に根が伸びてきているように感じます。 

来年は、新規事業に着手します。 
今の事業も拡大する方向です。 
今年が「いちについて」なら、来年は「よーい!」の年です。 
再来年、「ドン!」とスタートできるように、しっかりと一歩を進めていきたいと思います。 

今年、出逢った方々に、 
今年、使った物に、 
今年、起こった出来事に、 
すべてのことに、心から感謝申し上げます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿