これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年12月13日水曜日

三重県伊賀市_しろなみ保育所

三重県伊賀市のしろなみ保育所で絵本ライブ。 
先月もうかがったので、子どもたちは期待感いっぱいで待っていてくれました。 
3,4,5才児と1,2才児の2回に分けて絵本を読みました。 
3,4,5才児は子どもたちのエネルギーに合わせて、目いっぱい体を動かしてもらいました。
絵本は座ってじっくりと聴くもの、なんて誰が決めた。 
と思っていたら、思いっきり体を動かしたあとの最後の絵本は、いつの間にか座ってじっくり。 
結局、どっちでもいいよね。
1,2才児は、かわいいという一言に尽きます。 
絵本を読んでる最中に「ちんちゃん」と小さな声で呼びかける子がいます。 
あまりにかわいいので、そのたびに「な~に」と答えると、再び「ちんちゃん」「な~に」。 
これを繰り返して遊んでいました。 

終わってから園長先生、主任先生と職員室で子どもたちの様子についてお話。 
お二人とも昔からよく知っている先生方です。 
先生方の子どもに対する考え方に100%、賛同します。 
お互いに、「子どもを見守る同志」という連帯感を確認できた濃い時間でした。
 
3,4,5才児。立ちます! 

  3,4,5才児。おどります! 

  3,4,5才児。座ります(笑)。 

  1,2才児。ぴょーん! 

  1,2才児。のんの~! 

  1,2才児。なでなで。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿