これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年12月12日火曜日

三重県四日市市_四郷保育園

三重県四日市市の四郷保育園で絵本ライブ&講演。 
今日は5才児クラスの参観日です。 
ここは、駐車場が狭いので、一度に保護者さんに来ていただくことが難しいのです。 
まずは、5才児のハンドベルによる演奏を保護者さんに見ていただきます。 
保護者の皆さん、とってもうれしそう。 
続いて、絵本ライブです。 
思いっきり楽しんでいる様子を保護者さんに見ていただきました。 
その後、保護者さんに講演。 
21年間、子どもを観てきて、子どもにとって、今、何が大事かをお話しさせていただきました。 
熱心に聴いてくださいました。 

保育園に来ると、先生方の一所懸命さが伝わってきます。
みんな、がんばっています。 
保護者さんも、お仕事に、子育てに、がんばっています。 
この日々の大人のがんばりが、次の世代に伝わっていくのだと思います。
 
絵本を読む前から、みんな興味津々。 

  おおいに楽しんでもらいました。 

  お仕事を休んで、子どもたちに会いに来てくれて、ありがとう。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿