これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年12月14日月曜日

三重県伊賀市_猪田保育所/名張市_つつじが丘幼稚園

三重県伊賀市の猪田保育所で絵本読みあそびライブ。
定期的にうかがっているところですが、今年度は初回です。
子どもたちは、よ~くおぼえてくれていて、ぼくを見つけるなり「わっ!しんちゃん!」と、みんなに知らせに駈け出して行きました。
乳児クラスは、初めて会う子たちです。
緊張感が解けていく様子が大好き。受け入れてくれた、という感じがします。
幼児クラスは、ぼくのことを知っているので、みんな大興奮。
絵本のページをめくるたびに、大きく反応してくれる子どもたち。たまりませんなあ。


乳児クラス。受け入れてくれたときが、とても気持ちいい。


幼児クラス。ページをめくるたびに大きく反応。


午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本でえいごごっこ」。
つつじが丘幼稚園では、昨年度、子どもたちに英語で絵本を読ませてもらいました。
英語ができないぼくが、英語を知らない子どもたちに、英語で絵本を読んで、お互いに親しむという、実験的取り組みです。
今年度は、保護者さんを対象に、実験中です。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。楽しみながら、英語に親しむプログラムです。
この「絵本でえいごっこ」は、伊勢志摩サミットの応援事業でもあります。


肩の力を抜いて、楽しみながらやっています。


楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿