これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2025年1月27日月曜日

陸前高田_高田保育所/和食味彩

昨夜は、元園長先生のお宅にお世話になりました。 
いつも実家に帰省したような気分にさせてくださいます。 
今日は、おいしい朝食もいただいて、いざ出発。 

朝一番で、神田葡萄園を訪ねます。 
震災後、陸前高田を訪ねるきっかけとなったのは、この神田葡萄園の夫婦です。 
陸前高田に来ると、必ず訪ねます。 
今回もヒロちゃんとミカちゃん、マキちゃんの元気な姿を見れて満足。 
常に前に向かって進み続ける神田葡萄園の人たちの姿には、いつも元気をもらっています。


みんな元気でうれしい!

午前中は高田保育所で絵本ライブ。 
しんしん、げんげんも絵本を読んで、子どもたちは大盛り上がり! 
2011年から陸前高田に通い続け、ずっと陸前高田の子どもたちに絵本を読んで、その笑顔にぼくは救われてきました。 

3人でご挨拶。「押忍」

しんちゃんが読みます。

しんしん、げんげんも読みます。

すると、この笑顔!

しんしん、げんげんと一緒にぴょーん!

お誕生日の子には、スペシャルぴょーん!

午後からは、和食味彩の阿部さんを訪ねます。 
ぼくらが今、準備中の出汁巻玉子の師匠です。 
数ヶ月に一度、陸前高田に来てチェックしてもらっています。 
しんしん、げんげんは、毎日、練習しているけど、師匠の前ではガチガチに緊張していました。 
毎日練習できていないぼくは、もっと緊張しました。 
さすがにしんしん、げんげんは上手にできています。 
あまり上手にできないぼくですが、それでも師匠はいいところを見つけてくださいます。 
巻き方にOKが出たら、次のステップのアドバイスをしてくださいます。 
何よりも、あったか~く見守ってくださっていることが何よりの励みです。 

緊張しながら準備。

師匠の視線に緊張のげんげん。

しんしんも緊張。

師匠が見本を見せてくださいます。

あったか~く見守ってくださる阿部さんご夫妻。

夕方、和食味彩をあとにして、可能な限り南下します。 
遠く1000キロ離れたところでも、「おかえり」と迎えてくれる陸前高田の人たちが大好きだ!
明日は東京です。

0 件のコメント:

コメントを投稿