済美南小学校は、昨年もうかがった小学校です。
廊下でぼくの姿を見かけた子たちは、「あっ!しんちゃん!」と駆け寄ってきてくれます。
なんと、昨年、子どもたちに話した、おはなしの内容までおぼえてくれています。
うれしいですね。
前半は、1,2,3年生。
絵本1冊で、爆笑の嵐。
続いて、オリジナルの素話。
最後は再び絵本です。
みんな、元気!元気!
絵本はじっくりと見入ってくれました。
続いて、4,5,6年生。
こちらは、絵本ではなく、ちょっと楽しいワークショップをしました。
続いて、オリジナルの素話。
これには、終始、大爆笑。
楽しいおはなしの根底には、実は子どもたちに伝えたいことが横たわっているのです。
みんな、笑顔!笑顔!
子どもたちとの楽しいひとときです。
お昼は、6年生と一緒に給食をいただきました。
ぼくの正面に座った女の子が、ぼくの顔を見てこう言いました。
「もう、しんちゃんの笑ってる顔、見てたら、しあわせになる~」
きみの笑顔も、ぼくをしあわせにしてくれているよ。
午後、保護者さんに講演。
熱心な保護者さんたちです。
じっくりとおはなしをさせていただきました。
「先生」ー「子どもたち」ー「保護者」、この3者がうまくつながっている安心感を感じます。
実は、昨夜は先生方との食事会でした。
小学校の音楽会の慰労会と、ぼくと話をする会を兼ねて開催してくださいました。
昨年、来させていただいた際に、先生方のチームワークのよさは、十分承知していますが、今年は、さらにパワーアップしたチームワークのよさを感じます。
先生方との熱い話の中で、本当に子どもたちのことを考えてくれているんだなあ、というのがヒシヒシと伝わってきます。
その先生方のやる気をうまく引き出しているのが福田校長先生です。
まさに「チーム済美南」です。
「チーム済美南」です。
済美南小学校すばらしい小学校です。
先生方の日々の努力に頭が下がります。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿