これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年4月28日火曜日

ベジコン・・・でっかいキャベツを作って食べよう!

キャベツの種が届きました。
札幌大球甘藍という、でっかくなる種類のキャベツです。

子どもファーマーズ協会との共催で、「第3回子どもベジコン」を行なっています。
保育園や幼稚園などで、でっかいキャベツを子どもたちと育てて、食べる、という食育プログラムです。
大きさを競う楽しみもあります。

昨年は、三重県下と陸前高田市の保育園20園が参加。
モクモク手づくりファームの農学舎で、表彰イベントを盛大に行ないました。
優勝は、いなべ市立あげき保育所の2.96キロ。
特別賞は、陸前高田市立小友保育所の5.5キロ。(重さはダントツでしたが、締切を数日だけ過ぎてしまいました)

詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.hogaten.com/news/150428_vegecon.pdf

参加ご希望の方は、ご連絡ください。
既に、かなりの数の保育園が参加表明してくださっています。菰野町の8つの公立園は全園参加です。
今年の表彰イベントも、とっても楽しいことを計画中ですよ!

ちなみに、タネの入手が困難な方のために、20袋注文しました。
しかし、種苗会社が変に気を利かせてくれて、20袋分をまとめて1袋に入れて送ってくれました。
その方がお得だから、ということですが、また分けないといけない。トホホ。
1ミリ以下の3000粒のタネを、チマチマとつまみ、150個ずつ数えて、20袋に分けました。
ぼくの指は、こんな小さなタネをつまむことに慣れていないので、大変でした。
でも、この小さなタネから、大きなキャベツができるんですから不思議ですね。


つまめねえ!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿