これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年2月28日木曜日

三重県四日市市_中央保育園

三重県四日市市の中央保育園で絵本ライブ。
駅も近いので、人気の保育園です。たくさんの園児がいます。
まずは0,1,2才児。
部屋に入ると、た~くさんのちびっこたちがいました。
あちこちで好き勝手に遊んでいる子どもたちを、先生方が懸命に集めてくれていました。
興味があっちこっちに向くのが乳児さんたちですが、30分間、た~っぷりと絵本で楽しんでくれました。
乳児さんがこれだけ集中できたというのは、ぼくも先生方も、自慢してもいいよね。
続いて、3,4,5才児。
ホールに入ったら、ひな壇がありました。遊び心がわいてきて、お雛様でちょっとした遊びをしたら大盛り上がり。
挨拶をする前に、もうウォーミングアップ完了です。
絵本を読むと、割れんばかりの歓声が沸き起こりました。

思いっきり楽しむ時間を持つことで、「生きてるっていいね」という感情が体にしみついてくれるといいな。

絵本ライブが終わって職員室に戻ると、主任先生がお茶とお菓子を出してくださいました。
なんと、お菓子はぼくの大好きなプリンです。
思わず「なんで知ってるの?」と聞いたら、「以前にそうおっしゃっていたので」と。
どこかでぼくが「プリンが好き」と言ったことを、おぼえてくださっていたのですね。
感激しました。


0,1,2才児。あっという間に集中。


0,1,2才児。絵本の世界にどっぷり。


0,1,2才児。磁石のように近づいてきました。


3,4,5才児。大歓声を写真で表せないのが悔しい。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿