これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年3月22日火曜日

三重県松阪市_西中学校

三重県松阪市の松阪市立西中学校にうかがいました。
2年生におはなしをさせていただきました。
この中学校には、林勝敏先生がおられ、少林寺拳法の先生でもあります。
その林先生から依頼をいただき、西中学校に呼んでいただくのは、今回で3度目になります。
まずは、林先生から、生徒の状況をお聞きし、ぼくの方では、シミュレーションをしながら会場に向かいます。
会場にいる生徒の様子を、入口から見つつ、肌感覚でシミュレーションをします。
そして、生徒の前に立って話を進めながら、反応を見つつ、対応していきます。
いろんな状況の中で、がんばっている子どもたち。
その子どもたちのがんばりに、少しでも応援できるように、話をさせていただきました。
ほんの少しでも、心に届けば、ありがたいです。
いつもながら感じることは、先生方のほとんど表に出ることはない縁の下での努力に頭が下がります。

さあ、この子たち、4月からどんな3年生になり、そして、20年後、どんな大人になっているんだろうか。
楽しみですね。


この子たち、どんな大人になるんでしょうか。楽しみ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿