これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年5月29日水曜日

三重県四日市市_坂部保育園

三重県四日市市の坂部保育園で絵本ライブ。 
3才児クラスは参観日なので、保護者さんが来てくれています。 
保護者さんの前のゴザに子どもたちに座ってもらい、まずは子どもたちが絵本を楽しむ様子を、保護者さんに見てもらいます。 
子どもたちの様子を見ながら、途中から、保護者さんの膝の上に移動し、親子でコミュケーションがとれるように絵本を読みました。 
パパもママも子どもたちも、終始にこにこ顔。よかった! 

4才児、5才児は、それぞれのクラスで絵本を楽しんでもらいました。 
そばにヤカンがあれば、それも道具として使い、あっという間に笑いの渦が起こります。 

坂部保育園は、園長先生はじめ、どのクラスも先生方が熱心です。 
先生方と子どもたち、先生方と保護者さんの信頼関係を感じます。
安心ですね。
 
3才児。このあと、保護者さんの膝の上で大盛り上がり! 

  4才児。ヤカンも盛り上げるための道具になります。 

  5才児。たっぷりと絵本で笑い転げてもらいました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿