これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月23日土曜日

三重県菰野町_千種幼保園 / 津市_長野小学校

今日は講演会2本立です。
午前中、地元の三重県菰野町の千 種幼保園で保護者さんに講演。
大所帯の保育園です。160名強の保護者さんです。
会場は、最初、ちょっと不思議な空気でした。ぼくしかわからない空気感だと思いま すが、そんな中で、ぼくの思いを伝えさせていただきました。
おはなしの世界であそぶことの大事さ。
子どもの信じる力。
大人自身にもある信じる力。
そんな話をさせていただきました。
どうか、安心しておはなしの世界であそべる子が増えますように。


直球で伝えたいことをお話させていただきました。

講演終了後、会場を出た、その足で、そのまま移動です。
午後は、三重県津市の長野小学校 で、子どもたちにおはなし、そして、保護者さん、先生方に講演。
長野小学校は、山の中のステキな小学校です。
全校生32名。
まずは、子どもたちにおはなし。その様子を保護者さん、先生方にも見ていただきます。
まあ、ステキな子どもたちです。
たっぷりとおはなしの世界であそべる子たちですね。
また、保護者さんや先生方の表情もステキです。
最近は、小さな小学校といえども、かえって、大人との間合いが近すぎて、馴れ合い になっているところをよく見かけます。
ところが、長野小学校は、子どもは子どもらしく、大人は大人らしく。本当にステキ でした。
後半の大人向けの講演も、皆さんの心に届いている感じが表情からわかります。
今日、長野小学校区では、家に帰ってからも、おはなしの世界がどんどんつながり、 広がっていくことだと思います。


子どもも大人も、おはなしの世界にどっぷり。


表情豊かな大人の人たちは、子どもたちが安心します。

長野小学校のような、目に見えないステキさを、何とか日本全体で残していきたいで すね。
目に見えないステキさは、世界遺産にならないのだろうか。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 今日初めてしんちゃんの講演を聞きました。
    千種幼保園の方です。
    ずっとブログを読んでいて、一度きいてみたいなあと思っていたので、とてもうれしかったです。
    今度は是非子どもに読みきかせしているところを見てみたいなと思いました。
    今日は素敵な時間をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 子どもたちに絵本を読んでる空間は、心が解放されますよ。
      天真爛漫な素の子どもたちが、全面にあらわれて、なおかつ一体感がある空間。これは、しあわせ感をいっぱい感じることができます。
      保育園でそういう機会を作っていただければ、ありがたいですね。

      削除