これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月6日火曜日

奈良市_奈良市人権保育研究会

奈良市の大安寺西小学校で打合せ。
今月下旬にうかがう予定の小学校です。
この小学校のF校長先生の元には、いつも熱心な先生が集まるような気がします。
その人が持っているいい部分を引き出してくれているように思います。
グイグイ引っ張っていくタイプのリーダーもいいですが、F校長先生のようなリーダーこそ、人が活きるように思います。
かくいうぼくも、F校長先生に、引き出してもらっています。

夕方、奈良市の東人権文化センターで、奈良市人権保育研究会主催の「第30回反戦・平和・人権を考える集い」で講演。
奈良市には、お世話になった保育士さんが多いです。
会場の前にいると、「しんちゃん!久しぶり!」と、よく声をかけていただきます。
奈良市の先生方は、チームワークいいんですね。
スタッフの先生方の動きを見ていると、皆さん、自分で考えて、人の動きも考慮して、とってもいい感じ。
こういう会は、必ずいい会になります。
さらに、市役所から、部長、課長、主査、そして、この研究会を30年前に立ち上げられた先生も来られていました。
いわゆる来賓の方々なのですが、挨拶だけして、講演の前に帰られるのがよくある光景ですが、なんと皆さん、講演が終わる最後までいてくださいました。ありがたいです。
参加された先生方は、当初は150名くらいという連絡を受けていたのですが、途中で250名になり、今日は会場がいっぱい!
先生方のやる気で、熱気ムンムンでした。
反戦・平和・人権を考える集いなので、反戦・平和・人権をグイっと足元に引きつけた話をさせていただきました。
多くの先生方と思いを共有できたと思います。


まずは黙祷。戦争で亡くなられた方々に思いを馳せて。


本会の主張が読み上げられます。


本当にたくさんの先生方に集まっていただきました。

奈良市の先生方、やっぱりいい感じ。好きだな。
ぼくの地元・菰野町のステキな保育士さんたちとも交流してほしいなと思いました。
市や県を越えた、保育士さん同士の交流…ふと、そんなことを思いました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿