これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月9日金曜日

三重県菰野町_被災地保育交流ツアー参加者報告会

朝、(株)ほがらかカンパニーの社内ミーティング。
小さな会社なので、社長のぼくが、経営責任者であるとともに、陣頭指揮もとっています。
方向性を指し示すとともに、具体的な作戦も立てます。

2人の偉大な人の言葉が、指針になっています。

・「経営は、論理の積み重ね」(小倉昌男さん)
・「戦略は大胆に、戦術は緻密に」(城野宏さん)


夕方、菰野町の千種幼保園で、先日の「被災地保育交流ツアー」に参加された先生方の報告会に出席しました。
7月11日から14日に行なわれた「第3回被災地保育交流ツアー in 陸前高田」には、菰野町から12名の保育士さんが参加してくださいました。
この保育士さんたちそれぞれの報告です。
みんな、若い保育士さんたちです。人前で発表するだけでもドキドキでしょうが、皆さん、一言一言、ていねいに報告してくださいました。
このツアー最終日には、弾丸で駆けつけてくださった園長先生方もおられます。
そのうちのひとりの園長先生も思いを語ってくださいました。
ぼくは、もうウルウルでした。
この報告会、保育士さんたちの自主的な報告会です。参加も自由です。
みんなの気持ちが、ジワリジワリとひとつになっていくのを感じる報告会でした。
ボランティアも、仕事も、ビジネスも、深い思いが根底にあって初めて進んでいくものだと、改めて思いました。
濃い時間を、ありがとうございました。


会場の空気がジワリジワリとひとつになっていきます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿