これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月28日水曜日

三重県伊賀市_新居保育所/猪田保育所

午前中、三重県伊賀市の新居保育所で読みあそびライブ。
ずっと昔から定期的にうかがっている保育所です。
先生方へのワンポイント・アドバイスでも、頻繁にうかがっています。
さあ、今日はどんな雰囲気が創れるでしょうか。

まずは、0,1,2歳児。
未就園の子とともにお母さん方も何人か来られています。
この子たちに絵本を読んだのは、今年は1回だけですが、みんな、ぼくのことをよく憶えていてくれて、楽しみにしてくれています。
ひとつひとつの動作が、かわいい、かわいい。
その様子に、目を細めている保育士さんが、また最高。

続いて、3,4,5歳。
いつものホールとは違って、お部屋でやりました。
狭苦しいですが、だからこそいいのです。
子どもたちは、すごい集中力でした。
絵本のおはなしに大興奮なのですが、ヒートアップし過ぎる子はいません。
ワァー!と盛り上がったかと思えば、じ〜っくり、という感じです。
とっても、心地よい空間でした。


0,1,2歳。もうかわいい、かわいい。


3,4,5歳。みんなノリノリ。


この一体感が心地よいんだね。
夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
技術だけではなく、時には原点に立ち返っていただくこともします。
今日は、陸前高田の子どもたちのステキな笑顔の映像を見ていただきました。
原点に返らないと、日常の流れにのまれてしまいますからね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿