東京都北区の浮間区民センターで、浮間図書館ブックボランティア「さくらんぼ」の皆さんにお話をさせていただきます。
「さくらんぼ」は、浮間地区の小学校と図書館を中心に活動されていて、歴史も長いです。始めたときは3人でスタート。
今は、数十名のメンバーで活動中。
この方々が、とってもいい感じ。
会場に入って、何人かとほんの少しおしゃべりしただけで、このグループの質のよさがわかります。
それくらい、魅力的な人がそろっているグループです。
ぼくは「絵本を読む人」です。
「さくらんぼ」さんも「絵本を読む人たち」です。
だから、仲間です。
この仲間の皆さんに、ぼくの思いを共有していただきたく、お話をさせていただきました。
この東京の浮間にも、「同志」ができた思いでいます。心強いです。
そして、今回は友だちのヒデちゃんを「さくらんぼ」さんにも紹介したくて、埼玉から来てもらいました。
ヒデちゃんは、絵を描いたり、工作をしたりするワークショップを全国で展開している人です。ドーナッツという団体のリーダーです。
ヒデちゃんも目指している方向は同じ。
仲間は多い方がいい。「さくらんぼ」さんとも、いい関係ができると思います。
魅力的な人たちだから、気持ちよ〜く話ができました。
友だちのヒデちゃんも紹介することができました。
講演終了後は、みんなでお食事会。
スタッフの皆さんとパチリ。みんな、ありがとう!
その後、新宿で打合せ。
打合せと言っても、一方的なぼくからの相談事です。
にもかかわらず、忙しい中、時間を割いてくれたばかりではなく、具体的に力を貸してくれます。
ぼくは、いろんな人に助けられています。感謝です。
さあ、明日の朝までに三重に戻ります。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿