これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年3月10日月曜日

三重県四日市市_三重銀行本店/名張市_名張西保育園/桑名市_多度保育所

三重銀行本店で行なわれた「NPO交流会」に浅井理事と松尾理事に出席してもらいました。
これは、三重銀総研での「NPOサポートファンド」に応募し、審査の結果、高い評価を受けた数団体が集まり、意見交換をする場です。
頭取も副頭取も出席される会です。
ぼくが出られないので、2人の理事にお願いしました。
2人の理事は、とてもすばらしいプレゼンをしてくれて、大きく次の一歩が踏み出せそうです。
ぼくひとりだったら、こういうわけにいきません。2人の理事に感謝です。


浅井理事の発表。


松尾理事の発表。

その頃、ぼくは、三重県名張市の名張西保育園で講演&読みあそびライブ。
自由参観の日です。
た~くさんの保護者さんが残ってくださいました。
前半は、子どもたちに読みあそび。
もう爆笑の渦。メリハリのきいたステキな子たちです。
後半は保護者さんに講演。
じっくりと子どもの笑顔の大事さについて話をさせていただきました。
去年も呼んでいただきましたが、園長先生を筆頭に、この一年間の先生方の努力が、あちこちにうかがえます。
準備の段階の先生方の動きや子どもたちの様子から、それが手にとるようにわかります。
公立保育園から民営化になって4年。先生方、ごくろうさま。努力の成果がちゃんと出ていますよ。ステキな保育園になっています。


ステキな子たちです。


あったかいステキな保護者さん。

夕方、三重県桑名市の多度保育所で園内研修。
研修のスタートラインに全員がつくように調整しながら、話を進めていきます。
本来は講師がすることではないですが、話をする限りはしっかり伝えたいので、やります。
結果、先生方、いい表情になってきましたね。


ひとりでも多くの人に思いを伝えるために、本来の講演以外のこともします。

夜は、理事の浅井さんとミーティング。
いつも真剣勝負の毎日ですが、さらに拍車がかかります。
とてもいい緊張感とワクワク感です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿