これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年3月4日火曜日

奈良県広陵町_広陵北幼稚園/三重県菰野町_子ども会育成者連絡協議会

午前中、奈良県北葛城郡広陵町の広陵北幼稚園で読みあそびライブ。
広陵町は何度もうかがっていますが、広陵北幼稚園は初めてです。
今日は年長クラスのおわかれ会でもあるので、とっておきの楽しい時間を提供したい、ということで依頼がありました。
園長先生は、ぼくのやり方や考え方をとても理解してくださっていたので、安心してできました。
子どもたちは、お腹の底から目いっぱい笑ってくれました。


楽しいおわかれ会になったかな。


花道をつくってくれました。

明日からまたしばらく出張なので、今日中に片付けることをバァーッと片付けてしまいます。
社内ミーティングもありました。

夜は、三重県菰野町の町民センターホールで、子ども会育成者連絡協議会主催の講演会でお話をさせていただきました。
地元というのは、独特の緊張感がありますが、伝えたいことを熱く、熱く、熱く、語らせていただきました。
地元のこういう場で、何度かお話をさせていただくと、似たような匂いのする人と出会います。方向性が同じ人です。
これは、とてもうれしいですね。


地元特有の独特の緊張感があります。


上着を脱いで、本気で話をしました。


ブックドクターしん

3 件のコメント:

  1. 菰野町子連の北川です、育成者の皆さんの心に響く貴重なお話をして頂きありがとうございました、今後も町の子ども育成力アップにみんなで努力して行きたいと思いますので宜しくお願いします

    返信削除
  2. 北川さん、ありがとうございます。一緒に力を持ち寄りましょう!

    返信削除