これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年3月18日火曜日

三重県桑名市_深谷北保育所

奈良県のある小学校に行ってきました。
明日の卒業式のメッセージを届けるためです。
最初は電報にするつもりでした。
でも、やっぱり6年生の子たちの顔をもう1回、見たいと思って、日の出とともに家を出れば、何とかなりそうだったので、そうしました。

ここの小学校の校長先生とは古いつきあいです。大変お世話になっている校長先生です。
ぼくが尊敬する校長先生のひとりでもあります。
その校長先生が、ここの小学校の子どもたちの様子に戸惑っておられました。
様々な策も講じられました。
その中のひとつに、ぼくの講演会もありました。
一進一退を繰り返しながら、明日を迎えるわけです。

ぼくは、それぞれのクラスに入りました。
一進の状態なのか、一退の状態なのか、あまりよくわかりません。
そんな中、ぼくは、「明日は卒業式に来れないから、今日、みんなの顔を見に来た」と言って、ひとりひとりの前にまわって、顔を見てまわりました。
その際、小さな声で「元気か」とたずねると、恥ずかしそうに小さく頷く子がほとんどでした。
ぼくは、これで大満足。

明日、子どもたちにとっても、先生方にとっても、保護者にとっても、ステキな一日になりますように。


それが終わると、急いで三重に戻り、諸々の打合せの資料をまとめます。


そして夕方、三重県桑名市の深谷北保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
ワンポイント・アドバイスは今年度2度目です。
とっても絵本に熱心な先生方です。
絵本で楽しむことがどこにつながるか、という話をさせていただきました。


絵本を読む人がワクワクすると、おはなしが広がります。

終了後、すぐに明和町に移動。
友人のお父様が亡くなり、お通夜に遅れて出席。
ご冥福をお祈りします。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿