山の中の小さな保育所です。
先生方がとてもがんばっているところ。
むか〜しから、絵本を読ませていただいれいます。
園長先生と、全員でやるか、わけるか。分けるとしたらどういう分け方がいいか、打合せを行ないました。
とてもよく考えてくださっていることが、ありがたかったです。
結果的に、全員でやることにしました。
終わってみて、やっぱり全員でやってよかった、と思いました。
全員が一体になって、とても安心感のある空間ができました。
こういうことを、事前にどれだけていねいに考えるかで、結果は違ってきます。
このことからも、日頃の保育がいかにていねいにされているかがうかがいしれます。
4月から小学校に行く子は3人。
ぼくからのお願いで、ひとりひとりにギュッとしてもらいました。
心の中で「がんばれ」「大きくなれ」「だいじょうぶ」と声をかけました。
とても安心感のある空間ができました。
がんばれ。
夕方、三重県桑名市の桑陽保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
とっても熱心な先生方がいっぱい。
絵本のきと、子どものことを真摯に考えてくれている人って大好き!
ぼくで協力できることは、全面的にサポートします。
熱心な先生方です。
夜、福音館書店の担当の方とミーティング。
東京の福音館書店から担当の方が来てくださいました。今日は、たいちと行動をともにしてくれて、ぼくは、夜、合流しました。
たいちが、(株)ほがらかカンパニーの方の企画を具体的に進めてくれているので、グイグイと前に進んでいる感じがします。
次につながる、いいミーティングでした。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿