これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年4月7日日曜日

三重県菰野町_湯の山観音精舎マルシェ/菰野町図書館

三重県菰野町の湯の山観音精舎のマルシェで絵本ライブ。 
これまで、何度か地蔵盆で呼んでいただいている観音精舎で、今回はマルシェのイベントでの絵本ライブです。 
たくさんの出店が出ていました。
おいしそうな食べ物、飲み物がたくさん。 
こういう人たちを呼べるネットワークがすごい!
絵本ライブでは、知っている子どもたちも多く、みんな楽しみにしてくれているのがとってもうれしいです。 
そして、今日も大盛り上がりでした~!!!
 
お天気も最高!桜も満開! 

  絵本ライブは大盛り上がり! 

  みんなでパチリ!

その後、菰野町図書館に移動。 
令和6年度リトルライブラリアンの定例会に参加。 
リトルライブラリアンは、中学生以上の若い子たちで構成され、地域と図書館をつなぐための活動をしてくれています。 
小学生を対象とした子ども司書講座で出会った子たちも、中高生になってリトルライブラリアンになってくれていました。
ぼくは、外部からお手伝いができないかと思い、お声がけして参加させていただきました。
とりでは心細いので(笑)、おもちゃコンサルタントのたいちくんにも来てもらいました。 
今日はたいちくんのリードで、ボードゲームをみんなでやりました。 
14名の中高生のリトルライブラリアンたちが、ワイワイ言いながら楽しみました。 
来月は、ゲストにたいちくんを呼んで、一般の人も参加できる図書館主催のボードゲーム大会があります。 
詳細は後日、お知らせします。
 
まずは、それぞれお薦めの本を紹介。さすがリトルライブラリアン。 

  たいちくんのボードゲーム。楽しい~!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿