これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月6日金曜日

三重県伊賀市_大山田西保育園 / いなべ市_員弁東保育園

午前中、三重県伊賀市の大山田西保育園にうかがいました。
定期的にうかがっている保育園のひとつです。
今日は、3歳児クラスと、1,2歳児クラスで読みあそび。
どちらも、たっぷりと間がもてて、絵本を満喫できましたね。
何よりも、先生方の表情がいいね。
こういう空間に身を置くと、心が解放されます。
絵本もアートなら、この空間もアートです。
アートを感じる感性って、とても大事なように思いますね。


読み手も解放されます。


この空間が大好きなんだ。

夕方、三重県いなべ市の員弁東保育園で職員研修。
ここの保育園の子たちは、おはなしの世界でたっぷりとあそべる子たちです。
先生方も、素直でステキな人たちばかり。
だから、子どもたちが安心して、おはなしの世界への一歩が踏み出せるんでしょうね。
この園のような保育士さんたちと出会うと、希望を感じます。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. こんにちは。三人のママです。
    保育園に入園してはじめてのしんちゃんの読み聞かせにうちの三男は大興奮だったみたいでした。「しんちゃんは裸足やった。赤いズボンやった。ガオーが怖かった。」との感想でした。すごく楽しい時間になったんだなあと話を聞いていて思いました。ありがとうございました。また、次回が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ぼくも楽しかったですよ。とっても素直な空気感が部屋中を覆っていました。
      普段の生活で、安心感があるから、この素直な空気感が出るんですね。
      ぼくも、次回が楽しみです。

      削除