これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月25日水曜日

長野県木曽町_きそふくしま保育園

日の出前に家を出て、長野県木曽町のきそふくしま保育園にうかがいます。
数年前から、何度も通い慣れた木曽町。山に囲まれた真ん中を木曽川が流れています。何度、来ても落ち着く町です。
きそふくしま保育園は、木曽町で一番大きな保育園。参観日なので、ひときわ賑やかです。
まずは、子どもたちに読みあそび。子どもらしい、素直な反応の子どもたちですね。保護者の皆さんも、にこにこ顔です。
そして、各クラスの先生方の表情がいいですねえ。こういう表情の先生方だから、子どもたちが安心しているんだな、とおもいます。
ひときわ、読みあそびライブで盛り上がったあとは、保護者の皆さんに講演。
ただ、園のプログラムの関係で、持ち時間は40分しかありません。
もっといろいろお話ししたいこともありましたが、1点に絞って話をさせていただきました。
時間が短い方が、場の雰囲気の調整をする時間的余裕がないので、「場」がもっているエネルギーを上まわるエネルギーで、思いを伝えます。
きっと、多くの人に届いたと思います。


楽しい時間は、あっという間でしたね。


場を覆い尽くすエネルギーで話をします。

講演終了後、汗を流そうと思って、近くの日帰り温泉に行くと、定休日。残念。
と思っていたら、国道沿いに、別の日帰り温泉の看板を発見。
随分、山の中まで入って行ったところに、ありました。
きれいな庭のある温泉でした。ラッキー。
風呂場で出会った、旅行中の大学生諸君ともしばしおしゃべり。

さっぱりしたあとは、横浜に向けて移動だ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿