これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月18日水曜日

三重県伊賀市_ファミリー・サポート・センター

三重県伊賀市のファミリー・サポート・センター主催の提供会員養成講座で講演。
受講される方々は、複数回の講座を受け、今日が最終日。
午前中は、ぼくの担当で、午後からは救急講習です。
とてもやる気のある皆さんで、何人かはお見かけしたことのある方々もおられました。
ぼくとは初対面の方々も、とてもフランクに受講していただき、会場はとても盛り上がりました。
2時間という時間をいただいたので、たっぷりとお話をすることができました。
ファミリー・サポートというのは、会員に登録すると、急に保育園の迎えに行けなくなったとか、急に子どもを預かってほしいとか、そういうことにセンターの方で対応してくれる制度です。
今回、受講していただいた皆さんは、それをサポートする側の皆さんです。
皆さん、真剣で、あったかくて、愛情深い人たちばかりです。
きっと、今回、受講された皆さんがサポートするご家庭の人たちは、しあわせだと思います。

伊賀市は、今年の3月にハイトピア伊賀という新しい建物ができました。
1,2階は、商業施設が入り、3階以上に公共の施設が入っています。
ファミリー・サポート・センターや、子ども関係の部署や施設があります。
利用者はとても多いそうです。
小さなお子さんがおられる方は、一度、行ってみられてはいかが。


受講生の皆さんのあったかい雰囲気に包まれて、話をすることができました。

午後からは、あちこちで打合せ。
移動中には、電話で打合せ。
意気投合するときもあれば、譲れないところは頑として譲れないと、厳しいことを言うこともあります。
それもこれも、自分自身にも、子どもたちにも、時代にも、真摯に向き合いたいからです。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 18日に初めて受講し、お話が面白くて引き込まれてしまいました。とても良いお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. とんでもないです。皆さんが醸し出す雰囲気がステキだったんですよ。みんなで、子どもたちのために、がんばりましょう!

      削除