これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月13日水曜日

三重県菰野町_子育てサロンあいアイ/聖マリアこども園

午前中、地元・三重県菰野町の千種地区子育てサロン・あいアイにおじゃましました。
毎年、年度の最終日に呼んでいただいています。
最近、子どもたちが目の前にいるだけで、うれしくなるよね。
「うれしい!うれしい!」っていう気持ちで、絵本を読んでいました。
ほんと、いいよね、子どもって。


みんなワクワク。しんちゃんもワクワク。

午後、地元・三重県菰野町の聖マリアこども園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本のワンポイント・アドバイスではありますが、その時々の状況、先方の要望などに従って、絵本だけではなく、幅広い内容でお話しさせていただきます。
子どもたちの世界を広げるのに、この時間が、お役に立てたとしたら、とっても、とっても、うれしいです。

今日のどちらの会にも見学に来ていただいた方がおられます。
福岡県八女市の「えほん屋・ありが10匹」の伊藤さん。
小さなステキな本屋さん。
今度、行ってみたいなあ。


さて、ぼくは、来週末の陸前高田での写真展の準備に追われているはずなんです。
今日は、比較的、時間があるので、作業を進めやすい日なんです。
こういう日に、一気に作業を進めておかないと。
でも、時間ができると、ついつい人に会いたくなってしまいます。
できあがった写真を額に入れて、昼食中の保育園を訪ねて、先生方に見せびらかしに行ってしまいました。
気をとりなおして、作業を進めます!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿