これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月17日日曜日

今日は、地区のために

今日は、一日中、地区の用事で動いていました。

朝から、菰野町全体でクリーン大作戦。
各地区の持ち場を、町民全員で掃除します。
この日のために、ぼくたち組頭は、事前に下見をして、家電製品などのゴミが捨てられているかどうかを調査します。
毎年のこういう取り組みの甲斐あって、数年前と比べると、川に捨てられるあき缶などは、格段に減ってきたと思います。
集まったゴミは分別し、処理場に運びます。
山奥にある処理場では、なんと町長自ら、作業にあたられていました。

昼からは、ぼくの住む地区の一年間の地区行政の決算の監査と来年度の予算案のチェックです。

そして、夜は、地区の役員さんたちの慰労会に出席。
みんな、自分の地区ことを、けっこうまじめに考えている熱い人です。
食って、飲んで、語って。楽しいひとときでした。

田舎なので、かなりいろんな行事が多く、役員になると、その準備も大変になるのですが、ぼくは、かなり気に入っています。
皆さんが、自分の地区のことを、自分事として捉えている雰囲気は、とってもいい感じです。
今日も一日、充実度満点です!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿