これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月16日土曜日

愛知県美浜町_長谷川義史さん講演会(海の子文庫主催)

早朝に自宅を出発。愛知県美浜町に向かいます。
今日は、愛知県美浜町の美浜町図書館で海の子文庫主催の長谷川義史さんの講演会です。
海の子文庫は、美浜町の小学校、保育園、中学校などに読み聞かせの出前公演を、ず~っと続けている団体で、昨年、中日ボランティア大賞を受賞されました。
昨年の夏、ぼくの講演会を開いてくださり、とってもステキな方々だったので、年明けにメンバーの一員に加えていただきました。
今日は、海の子文庫のメンバーとして参加です。
講師の長谷川義史さんといえば、今や、超人気絵本作家です。
以前から、ちょっとした親交があったので、久しぶりにお会いできるので、とても楽しみです。

オープニングは、海の子文庫のメンバーが、言葉遊びを行ないます。
もちろん、ぼくも参加。
3日間で、言葉遊びのセリフを覚えました。
そして、みんなで一言ずつのご挨拶。これまた、ぼくがメンバーとして加入したことも、挨拶原稿の中にちゃんと入れ込んでくれています。
メンバーの皆さんの連携はすごいです。
ぼくが足を引っ張らないようにがんばらないと。
自分が講演をするときの何倍も緊張しました。

長谷川さんの講演会の方は、もう最高!
楽しくて、あったかくて、じ~んときて。
どんどん、どんどん、深くて、あったかい人になっていっているような気がします。
来てくださった方々は、大満足だったと思います。


海の子文庫のメンバーとして登場。


ぼくの紹介も、ちゃんと挨拶原稿に入れてくれています。


長谷川義史さん。ステキですね~!


みんなで記念写真をパチリ。

とても、しあわせな、豊かな時間でした。
長谷川さんの講演も最高だったし、より一層、海の子文庫の皆さんのステキさを知ることができました。
ぼく、海の子文庫のメンバーに入れてもらって、よかった。
長谷川義史さんの講演を聞けて、よかった。



ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 美浜町社会福祉協議会 櫻井2013年3月17日 0:06

    少々お久しぶりでしたが、今日は再会できて嬉しかったです。「海の子文庫」さんへの加入されたこと、実感させていただきました。

    そして長谷川さんの講演会。みなさんと一緒に楽しい時間を過ごさせてもらえたこと、嬉しかったです。

    いろいろな形で、多くのステキなみなさんとご一緒できることを本当嬉しく思います。出会いとふれあいに感謝。
    おつかれさまでした。

    また今後もよろしくお願いいたします。

             

    返信削除
    返信
    1. 櫻井さんの笑顔を見るのも、半年ぶりくらいですね。うれしかったです。
      美浜町のステキな皆さんとの出会い、大事に、大事に、したいと思います。
      これからも、よろしくお願いします!

      削除