これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月15日月曜日

川合正さん / 菰野町_映画『じんじん』上映会

午前中、三重県多気町で、川合正さんとお会いしました。
川合正さんは、現在、東洋大学の参与をされ、これまで、教育現場で様々な実践的取り組みを行なってこられ、著書も多数あります。
川合正さんは、東京にお住まいですが、帰省されたタイミングで、友人の川合ちゃんに仲介いただき、今回の面会が実現しました。
名古屋の一心寺のたけちゃんと一緒にうかがいました。
さすがに、教育現場の諸問題を網羅された上で、展望を描いておられます。
新しい取り組みは、人とのつながりを基盤に行なう、川合正さんに、とても強く共感しました。
ぼくも、自分の足元を大事にしつつ、可能性を求めて、人とのつながりを広げたり、深めたりしたいと思います。
今日の場をセッティングしてくれた川合ちゃん、ありがとう!


川合正さんにアドバイスをいただきながら、みんなで新しい未来を考えます。

三重県菰野町の町民センターホールでは、映画『じんじん』の上映会。
朝から夜まで4回公演です。
この映画をつくられた映画会社の社長さんと被災地で出会ってから1年半。ロケに入る前でした。
菰野町に紹介させていただいて7ヶ月。
やっと、今日の上映会を迎えることができました。
ぼくは、午後から駆けつけたのですが、午前の部から、たくさんの方が来てくださいました。
映画を見終わって、出て来られる方は、口々に「よかった〜」と口にされていました。目を真っ赤にされた方も、たくさんおられました。
今回の上映会では、約600人強の方々が来てくださいました。
実行委員の皆さん、ご苦労様でした。

本当に、ひとりでも多くの人に見ていただきたい映画です。
菰野町での上映会は、三重県第一号となります。
自分の町でも上映会をしたいという方がおられましたら、配給の担当の方をご紹介させていただきます。
この映画から、大人が子どもたちに、何を残していくのか、ということを考えるきっかけになったらいいな。


ひとりでも多くの方に見ていただきたい映画です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿