これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月1日月曜日

三重県志摩市_越賀中学校区連絡会

三重県志摩市の越賀中学校区連絡会主催の会でおはなしをします。
会場は、越賀小学校。集まってくれたのは、越賀小学校の子どもたち、越賀中学校の子どもたち、御座小学校の子どもたちです。
この地区は、子どもたちが減ってきており、順次、統合されていきます。
対象は、小学校1年生から中学生までと、幅広いですが、一体感のもてる会にしたいと、依頼があったときから強く思いました。
今年度が最後という学校もありますからね。

会場に着いて、せっかくセッティングしてくださっていた子どもたちが座るイスの位置などを変えさせていただきました。
事前に準備できることは、手を抜きたくないので、先生方には、無理を言わせていただきましたが、快く協力してくださいました。
できる限りのことを準備するから、子どもたちの思わぬ反応にも対応できるのだと思っています。

さて、おはなしの方は、約1時間、小学校1年生から中学生まで、笑いの渦の中で、一体感をもてたと思います。
笑いの中にも、メッセージを込めさせてもらいました。


越賀小学校からは、海が見えます。


子どもたち、笑いの渦の中で、一体になってくれました。


子どもたちの後ろから、先生方が見守ってくださっています。

志摩美人倶楽部の方も、手伝いに来てくださいました。
このブログの写真は、志摩美人倶楽部の人によるものです。
終了後、志摩美人倶楽部の何人かの方と、久しぶりにお茶をしました。
皆さん、忙しい中、こうして集まってくださるのは、うれしいですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿