これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月12日土曜日

奈良県天理市_櫟本小学校/大阪府茨木市_山善福祉会(いぶきの丘学園)

午前中、奈良県天理市の櫟本(いちのもと)小学校で全校生におはなし。
この小学校には、話が根っこで通じ合える先生がおられます。その先生が担当してくださっています。
校長先生は、かつて少林寺拳法の拳士だったとか。話が盛り上がりました。
それはさておき、今日は「つながり集会」。
全校生約320名におはなしをします。
まずは、子どもたちのタガを外します。すると、素の子どもたちの表情があらわれます。
とてもつないエネルギーです。
焦った先生方もおられたと思いますが、ここからがスタートです。
そのエネルギーをどの方向に向けるべきか、手さぐりの中で進めていきます。
だから、毎回が真剣勝負ですね。
終わってから、校長室で担当していただいた先生と校長先生と一緒に、素の子どもたちの様子を振り返ります。
わずかな時間でしたが、これは濃い時間でした。
「そこを見てくれていましたか」という感じでうれしくなりました。


320名の子どもたちのタガを外します。


子どもたちのエネルギーの向かう先を手さぐりで見つけます。


きれいなお花をもらっちゃった。

午後は大阪府茨木市の山善福祉会・いぶきの丘学園で保育士研修。
山善福祉会が運営する5つの保育園に、今年入った新入職員の皆さんを対象とした研修です。
9月に第1回目を行ない、今日が第2回目です。
初対面ではないので、リラックスして聞いてくれました。
中には、第1回目の研修でやったことをさっそく試してくれている先生もおられました。
ぼくが培ったエッセンスを凝縮して伝えさせていただきました。


山善福祉会の新入職員の皆さんがお相手。


リラックスしたいい雰囲気です。


ぼくの思いを凝縮して伝えさせていただきました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿