これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年3月15日水曜日

三重県菰野町_子育てサロン「あいアイ」

三重県菰野町の子育てサロンあいアイで絵本ライブ。
菰野町の各地区に子育てサロンがあり、運営はお母さん方で行なっています。それを菰野町社会福祉協議会がていねいにサポートしています。
「あいアイ」は、今日が3才児の子たちの卒業式。
最近のあちこちの子育てサロンの傾向として、赤ちゃんの占める割合が多くなっています。
保育園に入園する時期が早くなっているからだと思います。
働くお母さん方が増えているんですね。
一方で、3才くらいまでは子どもと一緒にいてあげたいというお母さん方もおられます。
それぞれ事情はあるとは思いますが、ぼくは、できる限りお母さんと一緒にいる方が自然だと思っています。
ちなみに、今日、会った、3人の子どもを持つお母さんは、こうおっしゃっていました。
「大変なんですけど、この時期しか、このかわいさを味わえないので、3才までは一緒にいます」と。


ちょこんと座ってかわいいね。


思いっきり動こうか!


しんちゃんバスにも乗せてあげる。


4月からは幼稚園だね。


みんなで子どもを育てよう。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿