これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年3月6日月曜日

岩手県釜石市_平田幼稚園/陸前高田市_広田保育園

岩手県釜石市の平田(へいた)幼稚園で絵本ライブ。
東日本大震災いわて子ども支援センターからの要請で平田幼稚園に来ました。
釜石市は、これまで通ったことはありますが、立ち寄ったのは初めてです。
平田幼稚園は、津波の被害は免れたものの、その後の工事の関係で、園舎を建て替えました。
きれいな園舎で絵本を読ませていただきました。
子どもたちは初めてのぼくの絵本ライブに大興奮!
3才児クラスも45分間、たっぷりと楽しんでいた姿に、先生方もびっくり!
どこの地でも、子どもたちの笑い声は希望そのものです。


新しい園舎の平田幼稚園です。


か~わいいでしょ。


しあわせの耳の輪。


最後に幼稚園の歌を歌ってくれました。


その後、岩手県陸前高田市に移動。
とってもお世話になっている、ぼくの大好きな元・園長先生と会って、ぼくの夢を聞いていただきました。
どこに行っても同じことをやっています。
楽しい時間でした。


そして、岩手県陸前高田市の広田保育園で絵本ライブ。
子どもたち、素直!素直!
最後に子どもたちにお願いをしました。
「しんちゃんねえ、遠いところから来たから車の運転で疲れたの。みんながギュッとしてくれると元気になるの。」と言ったら、大半の子が手を挙げてくれました。
年長クラスの子たちにギュッとしてもらいました。
さらに続けました。
「一緒に来たヒロちゃん(浅井さん)も疲れたの。ギュッとしてあげてくれる?」
これまた何人もが手を挙げて、浅井さんもギュッとしてもらいました。
ぼくも浅井さんも、元気いっぱいになりました。子どもたちのギュッは魔法ですね。


子どもたち、素直!素直!


子どもたちのギュッは魔法です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿