三重津東道院では、今日、第1回目となる秋祭りが行なわれました。
道院を地域の人たちに開放しようという取り組みのひとつです。
少林寺をやったことのない親子もたくさん来られていました。
道場には、子どもたちが喜ぶ遊びのコーナーがいっぱい。準備にとても時間をかけているのが見るだけでわかります。
そして、ぼくの絵本ライブ。
30分間、子どもも大人も笑いっぱなし。
少林寺って何?という疑問に答える寸劇もありました。役者がそろっています。
元気いっぱいの子どもたちの演武や迫力満点の大人の人たちの演武もありました。
さらに、本山から来られた飯野拳士による護身術の講座。とってもステキな護身術を最後に教えてもらいましたね。
お昼は、カレーや焼き鳥など、子どもたちが好きなものばかり。
子どもたちの笑顔が道場にあふれている光景は、ほんとにステキでした。
そして、少林寺の目指してることも、保護者さんたちには楽しい雰囲気の中で、しっかりと伝わっていると思います。
三重津東道院の皆さん、ごくろうさまでした!
手づくり釣りゲームです。
キャップ積みにラムネつまみ。先生たちに挑戦だ。
絵本ライブのはじまり、はじまり。
この絵本が、終始、爆笑をさそっていました。
寸劇です。役者がそろっていますね。
子どもたちのかわいい演武。
迫力ある基本演練。
濱崎道院長のごあいさつ。
本山の飯野拳士による護身術講座。とっておきの護身術を教えていただきました。
午後からは、三重県津市の歯科医師会館で行なわれた研修会に参加。
「口腔機能発達に支援が必要な子どもたちへの対応」についてのお話を、ほがらかファミリー音羽のまいこちゃんと聴きに行きました。
歯医者さんの関係者が大半でしたが、講師の先生は、とてもわかりやすく話をしてくださっていました。
ほがらかファミリー音羽には、関係各所から様々な研修の案内が届きます。
時間が許す限り、参加しようと思っています。
子どもたちにフィードバックできるものを少しでも得たいからね。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿