これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年10月31日水曜日

三重県亀山市_関小学校

三重県亀山市の関小学校で講演。
保護者と先生方が対象です。
初めてうかがう小学校ですが、半数近くの人がぼくの話をどこかで聞いてくださっていました。うれしいですね。
小学生の保護者さんが、子育てが楽しい!やり甲斐がある!と感じてもらえるような話を精一杯させていただきました。

始まる前に、体育館で準備をされていたPTA役員の方々とおしゃべり。
誰でも気軽に声をかけてしまうぼくですが、気さくにぼくのおしゃべりの相手になってくださいました。
とっても楽しい時間でした。楽しいおしゃべりのプチ講演のような感じでした。
こういうふうに気さくに話ができるっていいですね。
講演が終わってからも、「あの時間がとっても楽しかった」と言ってくださいました。

大勢の前で話をするのも、2、3人とおしゃべりするのも、会場に行けば、ぼくは同じ量のエネルギーを使います。
子育てが楽しい、生きることが楽しいと思ってくれる人が、ひとりでも増えてほしいですからね。


保護者の皆さん、とっても熱心に聞いてくださいました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿