ほがらかファミリーの利用者の皆さんに楽しんでいただきます。
スタッフやお手伝いに来てくれた人たちを含めて、総勢約140人です。
年々、規模が大きくなっています。
伊勢や四日市の倫理法人会の仲間たちも手伝いに来てくれました。
おもちは、6臼(12升)ついて、7種類のおもちを提供します。
あんこ餅、きなこ餅、大根餅、生姜餅、菜餅、雑煮、カレー餅です。
前日の夜に、大量の野菜を仕込みました。
続々と利用者さんたちが親子で来てくれます。
パパたちにも、お餅をついてもらいました。
子どもたちにもついてもらいました。
6年前には、杵を持つとフラフラしていた子が、今ではしっかりとつけます。
おもちをついて、おもちをたべて、ほがらかの運動場で走り回ります。
たくさんの人が来ても、ほがらか運動場は広いから大丈夫。
いろんな家族が交じり合って、とっても楽しそう。
ほがらかグループの理念は「“子どもが元気な社会”をつくります」です。
少なくとも目の前には、“子どもが元気な社会”が実現しています。
これも、スタッフたちが、何日も前から、計画、準備をしてくれたおかげです。
倫理法人会の仲間たちが手伝いに来てくれたおかげです。
息子たちの彼女も手伝いに来てくれたおかげです。
そして、利用者さんそれぞれのご家族が、協力して楽しんでくれたおかげです。
歓びの極みです。
前日の夜から仕込みです。
たくさんの野菜を仕込みます。
大量のきなこ。
50束の小松菜。
当日朝も、野菜を切る、おろす、混ぜる。
伊勢や四日市からもお手伝いに駆けつけてくれました。
7種類のお餅がここに並びます。
お餅をつきます!
つきます!
子どもたちもつきます!
パパと一緒につきます!
お米がお餅になったよ。
お餅バイキングだよ。
いっぱい食べてね。
お餅行列だ!
食べたあとは、広い運動場で遊ぼう!
スタッフ&お手伝いに来てくれた仲間たち、おつかれさまでした!
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿