これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年1月7日日曜日

ほがらかおもちつき大会

ほがらかファミリーのおもちつき大会です。 
ほがらかファミリーの利用者の皆さんに楽しんでいただきます。 
スタッフやお手伝いに来てくれた人たちを含めて、総勢約140人です。 
年々、規模が大きくなっています。 
伊勢や四日市の倫理法人会の仲間たちも手伝いに来てくれました。 

 おもちは、6臼(12升)ついて、7種類のおもちを提供します。 
あんこ餅、きなこ餅、大根餅、生姜餅、菜餅、雑煮、カレー餅です。 
前日の夜に、大量の野菜を仕込みました。 

続々と利用者さんたちが親子で来てくれます。 
パパたちにも、お餅をついてもらいました。 
子どもたちにもついてもらいました。 
6年前には、杵を持つとフラフラしていた子が、今ではしっかりとつけます。 
おもちをついて、おもちをたべて、ほがらかの運動場で走り回ります。 
たくさんの人が来ても、ほがらか運動場は広いから大丈夫。 
いろんな家族が交じり合って、とっても楽しそう。 

ほがらかグループの理念は「“子どもが元気な社会”をつくります」です。 
少なくとも目の前には、“子どもが元気な社会”が実現しています。 
これも、スタッフたちが、何日も前から、計画、準備をしてくれたおかげです。 
倫理法人会の仲間たちが手伝いに来てくれたおかげです。 
息子たちの彼女も手伝いに来てくれたおかげです。 
そして、利用者さんそれぞれのご家族が、協力して楽しんでくれたおかげです。 

歓びの極みです。
 
前日の夜から仕込みです。 

   たくさんの野菜を仕込みます。 

  大量のきなこ。 

  50束の小松菜。 

  当日朝も、野菜を切る、おろす、混ぜる。 

  伊勢や四日市からもお手伝いに駆けつけてくれました。 

  7種類のお餅がここに並びます。 

  お餅をつきます! 

  つきます! 

  子どもたちもつきます! 

  パパと一緒につきます! 

  お米がお餅になったよ。 

  お餅バイキングだよ。 

  いっぱい食べてね。 

  お餅行列だ! 

  食べたあとは、広い運動場で遊ぼう! 

  スタッフ&お手伝いに来てくれた仲間たち、おつかれさまでした!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿