これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年1月20日土曜日

三重県四日市市_常願寺

三重県四日市市の常願寺で講演。 
今日は女人講報恩講と戦没者追弔法要です。 
その中で、檀家の皆さんにお話をさせていただきました。 
子どもの話から始まり、お先祖様の話になり、家族の話に着地しました。 
檀家の皆さんは、とってもアットホームな雰囲気で迎えてくださり、ありがたかったです。

今日は不思議なありがたいことが重なりました。 
住職の息子さんがデビューの日でもありました。 
しっかりとした声のお経が堂内に響いていました。 
さらに、総代さんから、今では有名となった水沢のお茶は、数代前の住職が広められたというお話を聞くことができました。 
期せずして、未来と過去がつながった日でもありました。 
 累々と続く人の営みの中に、今の自分たちがいるんだなあという安心感を、檀家の皆さんと感じることができました。

常願寺はとても由緒あるお寺です。 

  あったかい雰囲気の檀家の皆さん。 

  心を込めておはなしをさせていただきました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿