これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年1月17日水曜日

警察官への対応

一昨日の月曜日、コロナの隔離期間が終わった初日の出来事。 
朝から分刻みのスケジュールでした。 
移動中の車の中でオンラインの研修を受講したりもしました。 
急いで次の現場に移動しようと思って、踏み切りをちゃんと一時停止せずにスピードをゆるめる感じで通り抜けると、途端に警官3人が前に出てきました。 
自覚があったので、窓を開けて、警官が話す前に「踏み切りやろ。止まってなかったわ。」と、即自白。 
警官、にっこり。 
処理が済んで立ち去る時に、「おかげで気持ちが落ち着いたわ。事故が起こる前でよかった。ありがとう」と。 
警官、一瞬戸惑ってからにっこり。 

若い頃は、警官に食ってかかっていました。 
数年くらい前までは、意識的に怒りを抑えて対応していました。 
今回は、当たり前のように冒頭のような対応ができました。 
正直、自分でもびっくりしました。 
日々の倫理の実践の影響が、こんなところにも出ているのだと思います。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿