これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年12月22日日曜日

三重県菰野町_菰野町図書館

三重県菰野町の菰野町図書館で、毎年恒例の絵本ライブ。
13年前から、毎年、この時期に呼んでいただいています。 
今年も満員御礼で、100名近い方々が来てくださいました。 
さらに、菰野町図書館では、子ども司書講座を開設しており、毎年、小学校高学年の子たちが応募してくれて、読書推進のリーダーになるための様々な研修を受けてもらっています。 今年は、10名の子たちが受講してくれています。 
今日の修了式前の最後のお仕事が、ぼくの絵本ライブのお手伝い。 
受付から会場誘導まで、一所懸命にやってくれていました。 
そして、ぼくの絵本ライブにも登場してもらって、絵本と同じような動作をしてもらったり、掛け合いで絵本を読んだりします。 
目の前のお客さんを笑顔にするよろこびを感じてほしいからです。 
みんな、とっても自発的で頼もしい! 
今回、子ども司書のみんなに手伝ってもらって『まって』という絵本を読みました。 
みんなの「まって!」という声にじ~んと来ました。 
ぼくひとりでは作ることのできない雰囲気です。 
この子たちが、菰野町の未来をつくっていってくれるのだと思うと、ほんとにうれしい。 
そして、今日、来てくださった皆さんに感謝です。 
年末のバタバタしている時こそ、家族で一緒に過ごす時間を大切にしていただければと思います。 

さあ、ぼくはこれから、しんしん、げんげんと一緒に能登に向かいます。 
雪、大丈夫かな。

超満員です。

子ども司書のみんなです。自己紹介中。


絵本と一緒に「ぴょーん!」




0 件のコメント:

コメントを投稿