これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月28日火曜日

三重県菰野町 / 伊賀市_神戸保育所

午前中、地元・菰野町の各小学校で読み聞かせボランティアをやっている人たちを中心に集まっていただき、ぼくの思いを聞いてもらいました。
町内で5校ある小学校の図書ボランティアさんや、読み聞かせサークルの人たちです。
こういう人たちが連携することによって、町内で、もっともっと、おはなしの大事さが浸透していくのではないかと思っています。
今日は、そのためのキックオフのための、そのまたキックオフミーティングといったところ。
ぼくの意を汲み取っていただいて、あちこちに連絡をしてくださった人がいます。
こういう人がいてくれてこそ、今日のミーティングができたと思っています。
みんなと連携して、新しいものを創っていきたいと考えています。
菰野町での子育てのキーワードとして、「おはなしの大事さ」ということが、広く意識化できてくれば、今以上に、もっともっとステキな町になるぞ。
楽しみ、楽しみ。

夕方、三重県伊賀市の神戸保育所で絵本のワンポイント・アドバイス。
保育士さんを対象に、絵本の楽しさ、深さを、ワンポイントで紹介します。
1回の時間も、30、40分と短くして、できるだけ回数を多くして、いろんな絵本を紹介したいと思っています。
それぞれの絵本の裏話などを紹介していると、保育士さんたちが興味津々で聞いてくれます。
その思いが、子どもたちに返っていくと思うと、うれしくなりますね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿