これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月1日水曜日

三重県松阪市_中原文化センター

三重県松阪市の中原文化センターにうかがいました。
中原文化センターでは、夏休み中に5回、地元の小学生を対象としたイベントを行なっています。
そのうちの1回が、今日です。
この取り組みがすごいのが、隣にある中原小学校の児童が約140名。
そして、毎回のイベントに参加する子たちは、100名から120名。
すごい出席率です。
これは、地域の横のつながりの強さと、スタッフの皆さんの努力の賜物ですね。
そういう地域だから、子どもたちもとっても素直です。
会場は爆笑の渦。
1時間、たっぷりとおはなしができました。
楽しかったですねえ。

ぼくのおはなし終了後は、地元の民謡クラブの皆さんが、太鼓、三味線、尺八などを披露してくださいました。
三味線の伴奏で、校歌を歌ったりしていました。
こういう地域の人たちとのつながりが強い地区だから、子どもたちの出席率も高いのでしょう。

ほんと、ステキな地域です。


低学年から高学年まで出席率が高いです。


子どもたちは、ノリノリでした。


ブックドクターしん



4 件のコメント:

  1. 暑中お見舞い申し上げます。
    息子君、海外留学すごいですね。うちの次男坊は、この前まで、支援で福井県勝山市3泊4日の旅行へ行って来て、ものすごくたくさんのことを体験して、大満足で帰ってきましたヨ。
    ところで6,7日来店お待ちしていますが・・・私事ですみません。6の午後はプール当番で休みます。7は午後2時位までかな、注射に連れて行きますので時間でいません。(__)
    ぶどう縁MAKI

    返信削除
    返信
    1. 了解です。了解です。
      おられるのは、6日の午前と7日の午後2時までね。
      どっちかで必ず会いに行きます。

      削除
    2. 訂正(^。^;)7日は午前はいます。午後は、注射が2時位までなので、その後仕事に戻ります(__)
      ぶどう縁MAKI

      削除
    3. 了解です。どっちも午前中ならOKとおぼえておいた方がいいね。寺本ちゃんも一緒に行きま~す。

      削除