これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月21日火曜日

三重県伊賀市_大山田子育て支援センター/ 依那古保育所


三重県伊賀市の大山田子育て支援センターにうかがいました。
こちらのセンターの責任者は、元園長先生で、かつてお世話になっていた先生です。だから、とっても安心。
子育て支援センターには、未就園の子どもたちとその保護者さんたちが来られます。
今日も続々と来てくださいました。
小さな子どもたちを、ある一定の時間、惹きつけるのはとても大変です。
空間づくりが大きなポイントになります。
この空間づくりをきっちりするだけで、子どもたちはけっこう集中力が続きます。
そうやって、絵本を読み進めていくに従って、子どもたちはどんどん素の部分を出してくれます。
かわいいね。本当にかわいい。掛け値なしにかわいいね。
心がとろけそうになります。
この仕事を始めて、概ね10年。
時を重ねるとともに、子どもたちの愛しさも倍増していっています。


ステキな空間ができ、ステキな時間になりました。
夕方、三重県伊賀市の依那古保育所で、絵本のワンポイント•アドバイス。
定期的に、絵本のワンポイント•アドバイスにうかがっています。
先生方に、絵本の楽しさ、深さを紹介する時間です。
ワクワクしながら絵本を読む先生が、増えれば増えるだけ、子どもたちにとっては、しあわせなことです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿