これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月3日金曜日

蜂の子

朝、出かける前に、蜂の巣採り。
お向かいの家の石垣に蜂の巣ができておりました。あしなが蜂です。この蜂の子がうまいんだ。スズメ蜂より癖がなくて。
お向かいの人が、スプレーで処理してしまわないうちに、採らなきゃ。
「蜂の巣とらせてね」と声をかけます。誰も嫌がりません。喜んでいただけます。
手馴れているぼくは、車に常備してある発炎筒で蜂をいぶし、蜂が離れている間に巣を外します。
長野に行くと、ホームセンターなどで、煙が出るグッズが安価であるんだけどね。
巣を持ち帰り、蜂の子をホジホジ。
大半が巣立った後でした。少ししかいません。残念。
でも、バターでさっと炒めて、パクパク。
さあ、出勤だ。


あしなが蜂の巣です。ウッシッシ。


あっという間に巣を採取。ありゃ、ほとんど巣立ったあとだ。


本日の収穫、これだけ。グスン。

蜂の子を食ったあとは、仁富さんで、体を整えていただきます。
体調が悪いというわけではありません。体が強張る前にみてもらうんです。
ステキな先生なんだ。
目いっぱい仕事をするためには、しっかりと体調管理をしないとね。

その後、あちこちで所用を済ませたり、人と会ったり。
人に会ったり、連絡をしたりするとき、ボールを投げます。
すると、ほとんどの人が投げ返してくれて、進展があります。
「それはできません」というのも、ひとつの進展です。
とにかく一歩を踏み出せば、次の景色が見えます。
きれいな景色ばかりではないけど、必ず違った景色が見えます。

蜂の子パワーで、また一歩!



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿