これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月11日土曜日

帯状疱疹になりました

鼻や口元にデキモノが。顔面がピリピリして眠れない。
先日、東北に行っているときから、どうも変だった。
今日、やっと時間ができたので、お医者さんに診てもらいました。
やっぱり、帯状疱疹でした。
帯状疱疹は、水疱瘡の菌が体内にあって、普段は出ないけど、免疫が低下したときに、たまに発症するそうです。
10年ほど前にも、一度、発症しました。
疲れたのかなあ。
ぼくの場合、体の疲れとともに、気持ちも萎えるといいんだけど、体は疲れていても、気持ちは元気だから厄介だね。

皮膚科に来たついでに、ちょうど股間がかゆかったら、診てもらいました。
ハーフパンツをたくしあげて、股間を見せたら、
「ここですか?」と聞かれました。
「いえ、キンタマの方です。インキンかなあ?」と言ったら、お医者さんはこう言いました。
「キンタマにはインキンはできません」
お医者さんは、しばしぼくのキンタマを観察していました。
「じゃあ、何ですかねえ」と聞いたら、
「ただ、普通にかゆいだけです。何でもありません」だって。
せっかくキンタマ見せてあげたのに・・・。

今日は、事務所で仕事をしながら、チンタラしよう。

夕方、菰野町の「つかさ」という料理屋のおかみさん・藤田さんに会いにいきました。
藤田さんは、被災地に何度も足を運んでいるぼくのことを知って、貝にきれいな刺繍をして鈴をつけた「しあわせを呼ぶ鈴」をご自分で1000個作って、被災地の人たちに渡してほしいと持ってきてくださったんです。
先日、陸前高田に行った際に、この「しあわせを呼ぶ鈴」を、各保育園の子どもたちと先生方に届けてきました。
その報告にうかがったわけです。
陸前高田の人たちはとっても喜んでいたし、それを藤田さんにお伝えすることで、藤田さんもとっても喜んでくださいました。その喜んでいる顔を見ているぼくも、とってもうれしくなりました。
藤田さんには、神田ぶどう園のジャムを、是非食べていただきたいと思って持っていきました。
おいしいよ~。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿